杉原 浩志

大東福祉会 理事長

特定社会保険労務士

法人開設時から施設の運営に携わり、平成23年に理事長就任、現在に至る。特定社会保険労務士として、社会保険労務士事務所、人事労務コンサルティング会社を経営。趣味は、水泳、サイクリング、読書。

「心を豊かにできる施設づくり、人づくり」が大東福祉会の自慢です。

高齢者介護は社会における役割が明確で働く者にやりがいをもたらす仕事

高齢者介護の仕事は、社会貢献に直結しており、一人ひとりの職員がその社会貢献を肌で感じることができる仕事です。また、日々の仕事をとおして、ご利用者やご家族の笑顔に触れる事ができ、何より、自身の磨いたスキルや職場の創意工夫の反応をダイレクトに感じることができます。

世の中には多くの仕事がありますが、これほど社会における役割が明確で、働く者にやりがいをもたらす仕事は数少ないのではないかと感じています。

私たち大東福祉会の基本理念は、「人間性を尊重し、施設に関わるすべての人たち の心を豊かにできる施設づくりを目指します」です。これはご利用者やご家族にやすらぎと安心、楽しさを感じてもらうことと同等に、職員の「心を豊か」にすることも意味します。

職員が疲弊し、仕事に喜びを見出すことができない状態では高次元のホスピタリティは発揮できません。職員が笑顔で勤務し、仕事にやりがいを感じる環境を整えてこそ真の社会貢献と考えます。

新入職員は誰にでも気軽に相談できる風土です

職員の「心を豊か」にするために大東福祉会は、社内コミュニケーションを最も大切にしています。日頃から各種委員会活動、勉強会、職員面談、親睦行事などを積極的に行い、上司と部下、同僚同士のコミュニケーションを深め、現場の意見やアイデアを反映しやすくしています。

また、新入職員が職場や仕事に不安を感じているようであれば、それを察知した先輩職員、同僚がすぐに声をかけるような組織風土が築かれています。風通しの良い組織風土の実現により、新入職員が誰にでも気軽に相談できる職場環境を維持しています。

初めての就職先(職場)は人を大切にする会社に

初めて就職する新卒の方は、最初の職場がその後の人生における仕事観に強い影響を与えるといわれています。その意味で、最初の職場は人を大切にする会社を選んで欲しいです。

私たち大東福祉会は、基本理念の実践をとおしてご利用者やご家族だけでなく、地域の皆さま、そして何よりも職員を大切にすることの重要性を学んできました。

大東福祉会の仲間になるには、特別な知識やスキルは必要ありません。「社会貢献できる仕事をしたい」という想いさえあれば、知識やスキルは後からついてきます。大東福祉会はその想いを持って仲間となった方に、笑顔あふれる職場とやりがいある仕事を提供することをお約束します。

どうぞ、お気軽に施設見学へお越しください。大東福祉会のさらなる魅力をお伝えいたします。

よくあるご質問

介護の仕事は大変だと言われますが、やりがいを教えてください。

ご利用者様の笑顔や「ありがとう」の言葉に励まされながら、人の役に立つ喜びを感じることができるところです。ご利用者様から、色々なことを学んで人として成長できる、鍛えられる素晴らしい仕事です。

介護の資格を持っていません。それでも応募できますか?

大丈夫です。入社後に資格を取得してキャリアアップしてきた職員もたくさんいます。介護資格取得報奨金制度のほか、資格取得のための勉強会も施設内で行っていますので、働きながら資格を取得することも十分できます。

看護師が高齢者施設で働く魅力は何ですか?

施設ご利用者様の健康状態を確認する仕事ですから、お部屋を訪問した際の日常会話から、服薬や健康についてのアドバイス、施設内でのコミュニケーションまで幅広く行う必要がありますので、高齢者との交流が好きな方にとても向いています。
また、ご利用者様と長年にわたってお付き合いしていくことになりますので、信頼関係をじっくりと築くことができます。
老人看護や生活介助、認知症への対応、ターミナルケアといった分野に興味がある方にはお勧めです。

看護師の仕事内容・役割を教えてください。

施設ご利用者様の健康管理が第一です。医師が常駐しておりませんので、ご利用者様の健康をしっかりチェックする役割を看護職員が担うこととなります。施設の嘱託医の指示に基づいて必要な処置を行い、各ご利用者様の服薬を管理することはもちろん、定期健康診断の手配や、介護職員と連携することも大切な仕事となります。
また、ご利用者様本人から体調について話を聞き、毎日の生活から健康状態をしっかりと把握し、変化があったときに適切な対応を迅速に行う必要があります。
さらに、ご家族様から情報を得ることや、逆に健康状態等について報告を求められることもあります。看護職としての基本的な能力だけでなく、多くの関係者との連携が求められる仕事となります。

採用後の指導や研修について教えてください。

入社後、お仕事に自信がもてるまで各フロア指導担当者がつき指導いたしますので安心です。
また、各テーマごとに委員会を組織し、問題・課題などについて、経緯の検証や対策等について話し合いをし、ひとつずつ改善を図っていきます。症例やノウハウは、定期的に開催される研修を通じて、施設全体で情報共有しています。

困ったときや悩みがあるときの相談窓口はありますか?

定期的に、管理者等との面談を実施しています。困ったときや悩みがあるときはフロア責任者が懇切丁寧に相談に乗ってくれます。職種に垣根なく意欲的に意見を発信できる協力体制も万全ですから安心してください。

勤務体制について教えてください。

老人ホームは24時間体制で高齢者のお世話をするところです。ご利用者様に安心・安全・信頼の介護を提供するため、大東福祉会では、職員の勤務体制を4つに分けて、月9日の公休と合わせて出勤予定を決めます。

    • [早勤]7:00~16:00
    • [日勤]8:30~17:30
    • [遅勤]10:30~19:30
    • [夜勤]16:00~翌9:00

※遅勤・夜勤のシフトは、勤務施設により若干異なる場合があります。
※看護職の夜勤はありません。月5回程度のオンコール対応となります。

施設を見学することはできますか?

随時可能です。事前に、こちらをクリックして、電話連絡もしくはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

採用に関するお問い合せ・お申し込み

お電話でお問い合せ
(0584)82-2800

担当:関根

メールでお問い合せ

スタッフインタビューを見る

介護士 白木杏奈

人の役に立つ仕事に就きたいと決めていました

白木 杏奈

正社員 介護スタッフ / 介護士・新卒採用
看護師 高石恭子

体力的にも精神的にも楽になりました

高石 恭子

正社員 看護スタッフ / 看護師・中途採用