これが当施設の自慢です&こんなこと始めました

大東福祉会では、ICTを活用した最新機器を積極的に取り入れることで、ペーパーレス化やリアルタイムでの情報共有を可能にしています。

ICTを活用した最新機器を導入
iPadはいつでもデータ入力等ができる点が魅力/ゴールドライフ大東
ICTを活用した最新機器を導入
職員がインカムで連絡を取り合うことで業務が効率化/大東デイサービスセンター

2021年には全職場にiPadを設置したことで介護記録のデータ化やペーパーレス化が実現。申し送りは送信ボタン一つでできるようになりました。特別養護老人ホームゴールドライフ大東では、睡眠時の見守りシステムと連動させ、バイタルも自動保存しています。介護職員の市川伸一さんは「欲しい情報がすぐに抽出できて便利。あらゆる作業がスピーディーになり利用者と向き合える時間が増えました」と笑顔を見せています。

大東デイサービスセンターでは2019年に全職員にインカムを配布。入浴介助の際など、浴室とフロアの職員がインカムで連絡を取り合うことで、スムーズに誘導できるようになりました。大声を出すことで利用者を驚かせることもなくなったといいます。

よくあるご質問

介護の仕事は大変だと言われますが、やりがいを教えてください。

ご利用者様の笑顔や「ありがとう」の言葉に励まされながら、人の役に立つ喜びを感じることができるところです。ご利用者様から、色々なことを学んで人として成長できる、鍛えられる素晴らしい仕事です。

介護の資格を持っていません。それでも応募できますか?

大丈夫です。入社後に資格を取得してキャリアアップしてきた職員もたくさんいます。介護資格取得報奨金制度のほか、資格取得のための勉強会も施設内で行っていますので、働きながら資格を取得することも十分できます。

看護師が高齢者施設で働く魅力は何ですか?

施設ご利用者様の健康状態を確認する仕事ですから、お部屋を訪問した際の日常会話から、服薬や健康についてのアドバイス、施設内でのコミュニケーションまで幅広く行う必要がありますので、高齢者との交流が好きな方にとても向いています。
また、ご利用者様と長年にわたってお付き合いしていくことになりますので、信頼関係をじっくりと築くことができます。
老人看護や生活介助、認知症への対応、ターミナルケアといった分野に興味がある方にはお勧めです。

看護師の仕事内容・役割を教えてください。

施設ご利用者様の健康管理が第一です。医師が常駐しておりませんので、ご利用者様の健康をしっかりチェックする役割を看護職員が担うこととなります。施設の嘱託医の指示に基づいて必要な処置を行い、各ご利用者様の服薬を管理することはもちろん、定期健康診断の手配や、介護職員と連携することも大切な仕事となります。
また、ご利用者様本人から体調について話を聞き、毎日の生活から健康状態をしっかりと把握し、変化があったときに適切な対応を迅速に行う必要があります。
さらに、ご家族様から情報を得ることや、逆に健康状態等について報告を求められることもあります。看護職としての基本的な能力だけでなく、多くの関係者との連携が求められる仕事となります。

採用後の指導や研修について教えてください。

入社後、お仕事に自信がもてるまで各フロア指導担当者がつき指導いたしますので安心です。
また、各テーマごとに委員会を組織し、問題・課題などについて、経緯の検証や対策等について話し合いをし、ひとつずつ改善を図っていきます。症例やノウハウは、定期的に開催される研修を通じて、施設全体で情報共有しています。

困ったときや悩みがあるときの相談窓口はありますか?

定期的に、管理者等との面談を実施しています。困ったときや悩みがあるときはフロア責任者が懇切丁寧に相談に乗ってくれます。職種に垣根なく意欲的に意見を発信できる協力体制も万全ですから安心してください。

勤務体制について教えてください。

老人ホームは24時間体制で高齢者のお世話をするところです。ご利用者様に安心・安全・信頼の介護を提供するため、大東福祉会では、職員の勤務体制を4つに分けて、月9日の公休と合わせて出勤予定を決めます。

    • [早勤]7:00~16:00
    • [日勤]8:30~17:30
    • [遅勤]10:30~19:30
    • [夜勤]16:00~翌9:00

※遅勤・夜勤のシフトは、勤務施設により若干異なる場合があります。
※看護職の夜勤はありません。月5回程度のオンコール対応となります。

施設を見学することはできますか?

随時可能です。事前に、こちらをクリックして、電話連絡もしくはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

採用に関するお問い合せ・お申し込み

お電話でお問い合せ
(0584)82-2800

担当:関根

メールでお問い合せ

スタッフインタビューを見る

介護士 白木杏奈

人の役に立つ仕事に就きたいと決めていました

白木 杏奈

正社員 介護スタッフ / 介護士・新卒採用
看護師 高石恭子

体力的にも精神的にも楽になりました

高石 恭子

正社員 看護スタッフ / 看護師・中途採用