〜社会人・学生のための中・長期インターン制度〜

実務者研修[日本総合福祉アカデミー大垣校]

大東福祉会の「ビジネス・インターンシップ」は、「福祉施設で実際に働く」ビジネスインターンシップです。

このプラグラムは、一定期間、実際に当施設で仕事を経験する介護実習制度で、有償で技術を学ぶことができます。

自分が将来希望する職種の雰囲気を肌で感じることができるため、就職活動においてもプラスになり、働きながら実務経験を積むことで、介護福祉士やヘルパーなどの資格取得に効果があります。介護福祉以外の学科に在学中の方や、別業種で働く未経験者にも実用的な制度です。

ビジネス・インターンシップ実習内容

大東福祉会では、ご希望の介護実習プランとコース、スケジュール等をふまえ、最適なプログラムをご用意しています。

コース

希望の介護実習プランとスケジュールのご都合にあわせて、コースをお選び下さい。ご希望に応じてコースのアレンジが可能です。

  • 平日コース
    実習プラン[1][2][3][4]
  • 土日コース
    実習プラン[1][2][3][4]
  • 午前コース
    実習プラン[1][2][3][4]
  • 複合コース
    実習プラン[1][2][3][4]

実習プラン

高齢者総合福祉施設特有の多面的な介護実習プランと、これらを複合したプランを事前に参加者のご希望をお聞きしながら計画・実施します。

  • [1]施設介護
    特別養護老人ホームゴールドライフ大東、大東ショートステイホーム、他
  • [2]在宅介護
    大東デイサービスセンター、他
  • [3]認知症介護
    大東グループホーム
  • [4]複合型
    上記[1][2][3]から組み合わせ

ビジネス・インターンシップ実習プログラム(例:認知症施設)

朝食終了後、服薬、歯磨き

初回は施設内をスタッフが案内します。各ユニットの入居者様に自己紹介をしながら、認知症についての知識を深めていきます。

8:45~9:00

洗濯物干し〜片付け

職員を交えた申し送りに参加します。

9:00~10:00

ティータイム、日光浴、談笑

10:00~11:00

掃除

なぜ入居者様の部屋の掃除が必要か、それぞれ家具やベッドが違うのはなぜなのかを考えながら作業します。

11:00~12:00

休憩(昼食)

入居者様が食事、服薬、歯磨きをしている間に休憩をとります。

12:00~13:00

洗い物、食器拭き

入居者様と一緒に後片付けをしたり、洗濯物を畳みます。

13:00~14:00

入浴

入浴介助を補助します。

14:00~15:00

おやつ、入浴

15:00~16:00

入浴、談笑

16:00~17:00

夕食準備

17:00~18:00

夕食

18:00~

ビジネス・インターンシップ募集要項

募集概要

実施日程 随時
参加条件
  • 目的をもって参加できる方
  • 高校生以上の生徒・学生、社会人
  • 学部・学科、経験、資格等不問
  • 個人情報保護に関する誓約に関し、ご理解いただける方
契約形態 有期雇用による契約
仕事内容 介護補助業務
実習期間 ご相談に応じます
勤務時間 ご相談に応じます
待遇
  • 時給:900円
  • 交通費:実費支給します。
  • その他:非正規雇用に準じます。
応募方法 実施希望日の2週間前までに、下記『ビジネス・インターンシップお申し込み』から、電話連絡もしくは連絡フォームにてお申し込みください。

準備・注意事項

実習時の服装 ポロシャツ・トレーニングパンツ等動きやすい服装を着用してください。(ジーンズ不可)
実習時の上履き 運動靴等の動きやすい履物をご用意ください。
持ち物
  • 実習生用のロッカーを用意します。着替えもできますが、毎日鍵を返却いただくので、荷物を置いて帰ることはできません。
  • 実習中は随時メモが必要となりますので、常に携帯できる筆記用具を持参してください。
  • 実習中に携帯電話を持ち歩くことはできません。
  • 飲み物は各自持参してください。
  • 持ち物は自己管理・自己責任といたします。できる限り、貴重品、多額の現金をお持ちにならないようにお願いします。万が一、紛失した場合、当施設では責任を負いかねます。
身だしなみ 髪の長い方は髪を束ねる等して実習の妨げにならないようにしてください。爪は必ず短く切り、指輪・イヤリング・ピアス・ネックレス等の着用は避けてください。
その他 施設内は禁煙です。

ビジネス・インターンシップのよくあるご質問

仕事に関するご質問

インターンシップとはどういう意味ですか?

一般的にインターンシップとは、学生のみなさんが一定期間、企業などの実習生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行う制度です。
社会福祉法人大東福祉会では、介護現場への理解と知識を深めながら、福祉の仕事の面白さ・有意義さ・可能性等を体感したり、実際の実務を経験することができます。

大東福祉会のビジネス・インターンシッププログラムとはなんですか?

「福祉施設で実際に働く」インターンシップです。
一定期間、実際に当施設で仕事を経験する介護実習制度で、有償で技術を学ぶことができます。
働きながら実務経験を積むことで介護福祉士やヘルパーなどの資格取得に効果があり、介護福祉以外の学科に在学中の方や、別業種で働く未経験者にも実用的な制度です。

スタディ・インターンシップとの違いはなんですか?

大東福祉会の「スタディ・インターンシップ」は、1日から数週間程度の期間、介護・福祉の現場で様々な体験をしていただき、参加者ご自身の進路や方向性などを見つけることを目的に実施しています。
大東福祉会の「ビジネス・インターンシップ」は、参加者ご自身の目的に応じ、介護・福祉の現場で1ヶ月から数ヶ月間、社会人と同様に仕事をしながら実務経験を積むプログラムです。

ビジネス・インターンシップとアルバイトやパートとの違いはなんですか?

アルバイト・パートは介護の仕事を直接的に処遇します。ビジネス・インターンシップは、現場実務の補助業務が仕事です。

実際にはどんな仕事をするのですか?

主に、介護スタッフの補助業務を行っていただきます。

雑用ばかりやらされませんか?

雑用のためのプログラムではありません。
リスクが伴う直接的な処遇を行なうことができないため補助業務が中心になりますが、目的に応じた実習プログラムを用意しています。

社会保険や労災に対応していますか?

はい、非正規雇用に準じて対応しています。

傷害保険や賠償責任などの補償制度はありますか?

はい、用意しています。

申し込みに関するご質問

申し込み方法を教えてください

電話、または、こちらをクリックして申し込みフォームからご連絡下さい。

申し込みから参加までの流れを教えてください

まずは、電話、または、こちらをクリックして申し込みフォームからご連絡下さい。
当法人から面接日の日程をご案内して面接していただいた後、あらためてスタート日程等をご連絡します。

希望日にスタートするためには、どのタイミングで申し込みすればいいですか?

2週間前までに申し込んでください。

申し込み時の面接はありますか?

はい、面接があります。授業等の都合でご希望日時があれば、予めお知らせ下さい。

面接の際、事前に用意する物はありますか?

履歴書と、学生証や免許証などの身分証明書を用意してください。面接後、当法人指定の書類を準備していただきます。

まず、詳しい話をお聞きしてから、申し込みを検討することはできますか?

はい、可能です。ご来社いただいた際に、プログラムについてご説明します。

未経験、未資格ですが、申し込みできますか?

学生の方も社会人の方も大歓迎です。現在活躍している社員の中にも、まったくの未経験で入社した社員が多数いますので、ご安心ください。

未経験、未資格ですが、福祉や介護に関わる資格を取得するために、この制度を利用できますか?

はい、可能です。様々な資格がありますので、具体的なご希望をお聞きしながらプログラムを決定致します。

大学1年生ですが申し込みできますか?

はい、申し込みが可能です。特に1年生からのインターンは、豊富な実務経験と社会経験を同時に積むことができます。

学生ではありませんが申し込みできますか?

はい、可能です。社会人の方、主婦の方など大歓迎です。

就職活動中の大学4年生ですが、まだ内定がきまっていません。申し込みできますか?

はい、申し込み可能です。

どのようにプログラムを選べば良いですか?

具体的にお決まりでない場合は、基本プログラムを用意していますので、担当者と相談しながら、まず、そのプログラムからスタートしてみてください。

インターン期間中の服装や持ち物について教えてください。

日程や時間に関するご質問

このインターンシップの実施期間はどれくらいですか?

1ヶ月から6ヶ月の実施期間から、ご希望に応じて設定可能です。
6ヶ月を超えた場合は、随時更新となります。

1週間に何時間くらい勤務するのですか?

ご希望に応じて、8〜20時間を目安にしています。

1日の最低勤務時間は何時間ですか?

4時間です。

週に1日だけでも勤務することはできますか?

はい、可能です。ただし、1週間の目安勤務時間を参照してください。

出勤時間と終了時間は決まっていますか?それは何時ですか?

特に決まっていません。ご希望に応じて決めることができます。

土日だけ、平日だけ、午前中だけ、夜間だけなど、希望の時間に勤務することはできますか?

はい、ご希望に応じた時間帯の勤務が可能です。

インターンシップ期間中にお休みすることは可能ですか?

はい、ご希望に応じてお休みの設定が可能です。

予定期間終了後に継続することはできますか?

はい、ご希望に応じて継続可能です。

就職活動をしようと思うのですが、両立はできますか?

はい、可能です。その都度、当法人の担当者に相談してください。

学校の授業との両立ができないなどの理由で、途中で終了したり変更することはできますか?

はい、変更可能です。ご希望の場合は、当法人の担当者に相談してください。

お金に関するご質問

インターンシップにかかる費用は何かありますか?

参加者が必要な費用は必要ありません。

本当にお給料はもらえますか?

はい、大東福祉会のビジネス・インターンシップは、有償で実務経験を積むプログラムです。

途中で終了した場合、お給料はもらえますか?

はい、当法人の規定に則ってお支払いします。

就職や資格に関するご質問

大東福祉会のビジネス・インターンシップでどんな成果を得ることができますか?

労働に対する意識、および、介護の専門的な知識や技能を身につけることができます。
また、社会経験と実務経験を同時に積むことで、就職活動で一歩リードできることも期待できます。

大東福祉会のビジネス・インターンシップで資格が取得できますか?

今後の資格取得やキャリアアップにとって経験値として活用いただけます。例えば、実務経験証明書に効果を発揮する可能性があります。

大東福祉会のインターンシップの後で大東福祉会に就職することはできますか?

ぜひ、大東福祉会で活躍してください!お待ちしています。

ビジネス・インターンシップのお申し込み・お問い合せ

電話
(0584)82-2800

担当:関根

メール

スタッフインタビューを見る

介護士 白木杏奈

人の役に立つ仕事に就きたいと決めていました

白木 杏奈

正社員 介護スタッフ / 介護士・新卒採用
看護師 高石恭子

体力的にも精神的にも楽になりました

高石 恭子

正社員 看護スタッフ / 看護師・中途採用
杉原浩志

大東福祉会からのメッセージ

杉原 浩志

社会福祉法人 大東福祉会 / 理事長