介護士 橋川新

橋川 新

正社員 介護スタッフ

介護士・キャリア採用

2018年入社

妻の出産に合わせ育休取得

多くの「しっかり」を実現 〜笑顔つなぐ福祉のわ〜 

-介護職員になったきっかけは。

 2年半前に大東福祉会に入職したのですが、それまでの4年間は倉庫作業の仕事をしていました。拘束時間が長く自分の時間を持てずにいましたし、体力的な負担も感じていたため、転職を考えるようになりました。

 転職先に介護業界を選んだのは、当時、地域包括支援センターで働いていた母の影響です。毎日が楽しそうでしたし、残業等もあまりしていない様子でしたので母に少し相談してみたところ、未経験で始める方は多く、資格を目指しながら働けると聞き、手に職を付けたいとも考えていたので、始めてみることにしました。

-実際に働いてみていかがですか。

 「楽しい」の一言に尽きます。人と接して笑い合えるすばらしい仕事だと感じています。先輩に教えてもらったり利用者のケアをしたりする中で、スキルが身に付いてきた実感があります。就職前は正直、介護職に対して熱意があったというわけではありませんでしたが、働くうちに意欲が増してきたといった感じです。大きな戸惑いも特に感じたことはありません。

-今後の目標は。

 1月に介護福祉士の国家試験がありますので、まずは合格することが目標ですね。ゆくゆくはケアマネジャーなども取得したいです。

 東福祉会の施設内には「日本総合福祉アカデミー大垣校」という学校があり、いろいろな講座が開講されています。費用や受講時間などの面で法人のバックアップが受けられますし、新鮮な知識を得ることができて楽しいです。こんなに学ぶのが楽しいと思ったことは今までありませんでした。勉強はどちらかと言うと好きではなかったので、こんな風に思えるようになれた自分に驚いています。

-プライベートとの両立は。

 休みが取りやすく働きやすいです。昨年10月に子どもが生まれたのですが、妻が里帰り出産から帰ってきたタイミングで2週間の育休を取りました。先輩職員の中には3カ月ほど取った方もいて「もっと長く取ってもいいんだよ」といろいろな方が声を掛けてくれました。結局、追加では取りませんでしたが「必要があればお願いできるんだ」と思え、大きな安心感につながりました。

 妻は現在、専業主婦ですが、給料に関しても困ることはありません。子どもとの時間もしっかり取れてありがたいですし、そういった意味でも、今の仕事に満足しています。

-現在思っている、介護職の印象は。

 雰囲気が良く働きやすい大東福祉会だからという点もあるかもしれませんが、介護職はいろんな意味で「しっかり」が実現できる仕事だと感じています。やりがいがある、人の役に立てる、誇りを感じることができる、しっかり学べる、しっかり休めるなどです。学生の方や転職を考えている方などはぜひ、未経験でも介護の知識がない状態でも始められますのでぜひ、選択肢に入れてみてはと思います。

ある1日の仕事の流れ

出勤

8:30

申し送り、記録

引き継ぎスタッフと申し送りをします。
排泄チェックなど利用者様の状態を確認し、今日すべき自分の業務を把握するとともに介護記録の記入を行います。

9:00

排泄介助、余暇活動

トイレ誘導や生活リハビリの援助、レクリエーションを行います。

10:00

食事準備・介助

厨房で作られた食事を配膳し、食堂への移動を介助します。
声かけや見守りをしながら食事のサポートし、食後の下膳の後、介護記録の記入を行います。

11:30

休憩

12:30

入浴介助、余暇活動

利用者様を順番にお風呂へ誘導し、入浴の介助をします。
入浴後はレクリエーションを行います。

13:30

整容、記録

利用者様の着替えやお手洗い、身だしなみを整えるサポートをします。
その後、介護記録の記入を行います。

14:00

おやつ準備・介助

お茶菓子を利用者様にお配りし、声かけや見守りをしながら一緒に過ごします。

15:00

申し送り、記録

引き継ぎスタッフと申し送りをします。
排泄チェックなど利用者様の状態を確認し、業務を引き継ぐとともに介護記録の記入を行います。

16:00

退社

17:30

よくあるご質問

介護の仕事は大変だと言われますが、やりがいを教えてください。

ご利用者様の笑顔や「ありがとう」の言葉に励まされながら、人の役に立つ喜びを感じることができるところです。ご利用者様から、色々なことを学んで人として成長できる、鍛えられる素晴らしい仕事です。

求める人材像は?

今持っているスキルにはこだわりません。大東イズムを理解し、実践する意欲のある方、お年寄りが好き、ボランティア経験があるなど、同じベクトルで仕事ができる方を求めています。

介護の資格を持っていません。それでも応募できますか?

大丈夫です。入社後に資格を取得してキャリアアップしてきた職員もたくさんいます。介護資格取得報奨金制度のほか、資格取得のための勉強会も施設内で行っていますので、働きながら資格を取得することも十分できます。

採用後の指導や研修について教えてください。

入社後、お仕事に自信がもてるまで各フロア指導担当者がつき指導いたしますので安心です。また、各テーマごとに委員会を組織し、問題・課題などについて、経緯の検証や対策等について話し合いをし、ひとつずつ改善を図っていきます。症例やノウハウは、定期的に開催される研修を通じて、施設全体で情報共有しています。

困ったときや悩みがあるときの相談窓口はありますか?

定期的に、管理者等との面談を実施しています。困ったときや悩みがあるときはフロア責任者が懇切丁寧に相談に乗ってくれます。職種に垣根なく意欲的に意見を発信できる協力体制も万全ですから安心してください。

シフト制について教えてください。

老人ホームは24時間体制で高齢者のお世話をするところです。ご利用者様に安心・安全・信頼の介護を提供するため、大東福祉会では、介護職員の勤務体制を4つに分けて、月9日の公休と合わせて出勤予定を決めます。

  • [早勤]7:00~16:00
  • [日勤]8:30~17:30
  • [遅勤]10:30~19:30
  • [夜勤]16:00~翌9:00

※遅勤・夜勤のシフトは、勤務施設により若干異なる場合があります。

施設を見学することはできますか?

随時可能です。事前に、こちらをクリックして、電話連絡もしくはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

採用に関するお問い合せ・お申し込み

お電話でお問い合せ
(0584)82-2800

担当:関根

メールでお問い合せ

他のインタビューを見る

介護士 白木杏奈

人の役に立つ仕事に就きたいと決めていました

白木 杏奈

正社員 介護スタッフ / 介護士・新卒採用
看護師 高石恭子

体力的にも精神的にも楽になりました

高石 恭子

正社員 看護スタッフ / 看護師・中途採用
杉原浩志

大東福祉会からのメッセージ

杉原 浩志

社会福祉法人 大東福祉会 / 会長