高石 恭子

正社員 看護スタッフ(医務室主任)

看護師・キャリア採用

2014年入社。看護学校卒業後、10年あまりの病院勤務を経て大東福祉会に転職。看護師として医務室主任を担う。
現在、夫と3人の子供の5人家族。仕事と子育ての両立に孤軍奮闘の毎日。

臨床から福祉に転職し、体力的にも精神的にも楽になりました。

長く働きたいので転職を選びました

看護学校を卒業後、地元の病院に看護師として就職し、結婚と同時に主人に付いて岐阜に移りました。
大垣の病院で働きながら3人の子どもを出産し、産休・育休を取りながら10年ほど勤務していました。

以前の職場も楽しく、やりがいもありましたが30代半ば頃から徐々に将来について考えるようになりました。
特に、月に何度かある夜勤は精神的な重責と肉体的な負担から、継続する自信がありませんでした。

「看護師の仕事は60代になっても働ける職種なのに、病院勤務は私には厳しいかもしれない・・・。他に続けられる職場はないだろうか?」と1年ほど悩んでいた頃に家から近い大東福祉会を知りました。

大東でゆっくり過ごされる利用者の方々と関わっていける関係もいいな

大東福祉会の理念はしっかりしていて、
【人間性を尊重し、施設に関わるすべての人たちの心を豊かにできる 施設づくりを目指す。】です。

医療現場では処置が中心となるので、患者さんの経過や病床の数によりどうしてもケアの限界があります。

介護施設では生活の中の援助が基本なので、健康の維持や疾病、感染予防等のためのバイタルチェックや目くばせが主な仕事です。大東なら私の臨床経験を活かし、介護士や訪問ドクターと連携して利用者さんとの心のふれあいを大切にした関わりができると思いました。

仕事をイチから覚えるのか不安でしたが、対象者が違うだけで安心しました

入社前は介護施設での看護の仕事が分からず仕事をイチから覚えるのか不安はありましたが、対象者が違うだけで仕事内容は同じと知り安心しました。 また、月に5日か6日24時間待機の交代勤務も先輩から色々アドバイスを受け、ドクターも協力的で連絡すればすぐ来てもらえるので安心しました。

介護士の方も夜は不安だと思いますので、「何かあれば遠慮なく連絡してね。」と話しています。介護と看護のチームワークが何よりも大切ですから。

病院から転職される方やブランクのある方でも大丈夫

同じように転職を考えられている方に何かアドバイスさせて頂くとしたら、病院勤務されている方はいろんな患者さんを見て、全てやられてきているので特養の仕事内容はすぐ理解できると思います。
また、ブランクのある方でも、グループホームやデイサービスなら利用者の介護度は低いので、関わりながら徐々に仕事のカンが戻り大丈夫だと思います。

大東福祉会はお休みもきちんとあり、家庭と子育ての両立がし易いです。楽しく働けられるのが一番ですね。

ある1日の仕事の流れ

出勤

8:30

申し送り、記録

引き継ぎスタッフと申し送りをします。
検温・バイタル測定、排泄チェックなど、利用者様の健康状態を確認し、看護記録の記入を行います。

9:00

受診対応

軟膏塗布、ガーゼ交換、臀部処置、点眼、浣腸確認など、医師の指導に基づく処置を行います。

10:00

食事管理・介助

食前後薬投与を準備、手洗い施行、排泄量の確認をします。
利用者様の昼食時の健康状態を見守ったり、食事介助のサポートをします。

11:30

休憩

12:30

入浴介助

入浴前のバイタルチェックをします。
入浴後は、褥瘡処置、軟膏塗布、湿布交換等の処置を行います。

13:30

訪問ドクターの診察補助・介助

提携病院医師の訪問診療を補助し、ドクターからの指示確認や、処方内容の確認をします。

14:30

申し送り、記録

引き継ぎスタッフと申し送りをします。
検温・バイタル測定、排泄チェックなど、利用者様の健康状態を確認し、看護記録の記入を行います。

16:00

退社

17:30

よくあるご質問

仕事内容・役割を教えてください。

施設ご利用者様の健康管理が第一です。医師が常駐しておりませんので、ご利用者様の健康をしっかりチェックする役割を看護職員が担うこととなります。施設の嘱託医の指示に基づいて必要な処置を行い、各ご利用者様の服薬を管理することはもちろん、定期健康診断の手配や、介護職員と連携することも大切な仕事となります。
また、ご利用者様本人から体調について話を聞き、毎日の生活から健康状態をしっかりと把握し、変化があったときに適切な対応を迅速に行う必要があります。
さらに、ご家族様から情報を得ることや、逆に健康状態等について報告を求められることもあります。看護職としての基本的な能力だけでなく、多くの関係者との連携が求められる仕事となります。

高齢者施設で働く魅力は何ですか?

施設ご利用者様の健康状態を確認する仕事ですから、お部屋を訪問した際の日常会話から、服薬や健康についてのアドバイス、施設内でのコミュニケーションまで幅広く行う必要がありますので、高齢者との交流が好きな方にとても向いています。
また、ご利用者様と長年にわたってお付き合いしていくことになりますので、信頼関係をじっくりと築くことができます。
老人看護や生活介助、認知症への対応、ターミナルケアといった分野に興味がある方にはお勧めです。

採用後の指導や研修について教えてください。

入社後、お仕事に自信がもてるまで各フロア指導担当者がつき指導いたしますので安心です。
また、各テーマごとに委員会を組織し、問題・課題などについて、経緯の検証や対策等について話し合いをし、ひとつずつ改善を図っていきます。症例やノウハウは、定期的に開催される研修を通じて、施設全体で情報共有しています。

困ったときや悩みがあるときの相談窓口はありますか?

定期的に、管理者等との面談を実施しています。困ったときや悩みがあるときはフロア責任者が懇切丁寧に相談に乗ってくれます。職種に垣根なく意欲的に意見を発信できる協力体制も万全ですから安心してください。

勤務体制について教えてください。

老人ホームは24時間体制で高齢者のお世話をするところです。ご利用者様に安心・安全・信頼の介護を提供するため、大東福祉会では、介護職員の勤務体制を4つに分けて、月9日の公休と合わせて出勤予定を決めます。

  • [早勤]7:00~16:00
  • [日勤]8:30~17:30
  • [遅勤]10:30~19:30
  • [夜勤]ありません。月5回程度のオンコール対応となります。

※遅勤・夜勤のシフトは、勤務施設により若干異なる場合があります。

施設を見学することはできますか?

随時可能です。事前に、こちらをクリックして、電話連絡もしくはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

看護スタッフ募集要項

看護スタッフ 求人内容
[正社員]

募集概要

募集職種 看護スタッフ
雇用形態 正社員
仕事内容 施設利用者の介護に際して、医療面から援助を行うお仕事です。
介護スタッフと連携して以下の業務を行います。
  • 健康管理
  • 健康相談
  • リハビリの補助
  • 看護記録の作成
  • 医務室管理業務
勤務地 大東福祉会 ゴールドライフ大東 〒503-0835 大垣市東前1丁目79番地

給与・勤務時間

月給 200,000円〜335,000円(+各種手当)
待遇 通勤手当実費、マイカー通勤可(駐車場無料)
昇給年1回(3,000円~10,000円)、賞与年3回(実績4か月)、
各種資格手当
福利厚生 社会保険、退職金制度、60歳定年制(66歳まで再雇用制度あり)
育児休暇制度、介護休暇制度
法人所有リゾートホテル利用可
就業時間 8:30〜17:30(休憩時間:60分)
時間外勤務 月平均10時間
休日 週休二日制(勤務シフトにより1ヶ月9日程度)、有給休暇あり

資格・免許等

必要な免許 看護師、または准看護師
学歴 通不問
経験・その他 不問
試用期間 3ヶ月(時給1,150円)

看護スタッフ 求人内容
[パートタイム]

募集概要

募集職種 看護スタッフ
雇用形態 パートタイム
仕事内容 施設利用者の介護に際して、医療面から援助を行うお仕事です。
介護スタッフと連携して以下の業務を行います。
  • 健康管理
  • 健康相談
  • リハビリの補助
  • 看護記録の作成
  • 医務室管理業務
勤務地 大東福祉会 ゴールドライフ大東 〒503-0835 大垣市東前1丁目79番地

給与・勤務時間

月給 1,150円〜1,350円
待遇 通勤手当実費支給、マイカー通勤可(駐車場無料)
昇給年1回、賞与年2回
各種資格手当
福利厚生 社会保険、60歳定年制(66歳まで再雇用制度あり)
育児休暇制度、介護休暇制度
法人所有リゾートホテル利用可
就業時間 9:30〜16:30(休憩時間:60分)
時間外勤務 月平均10時間
休日 週休二日制(勤務シフトにより1ヶ月9日程度)、有給休暇あり

資格・免許等

必要な免許 看護師、または准看護師
学歴 通不問
経験・その他 不問
試用期間 3ヶ月

採用に関するお問い合せ・お申し込み

お電話でお問い合せ
(0584)82-2800

担当:関根

メールでお問い合せ

他のインタビューを見る

介護士 白木杏奈

人の役に立つ仕事に就きたいと決めていました

白木 杏奈

正社員 介護スタッフ / 介護士・新卒採用
杉原浩志

大東福祉会からのメッセージ

杉原 浩志

社会福祉法人 大東福祉会 / 会長